マンガ産業論src="http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fbook%2fcabinet%2f4808%2f48087346.jpg%3f_ex%3d128x128&m=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fbook%2fcabinet%2f4808%2f48087346.jpg%3f_ex%3d80x80" border="0"> 「マンガ産業論」中野 晴行/著 筑摩書房,2004.7 初版 ■内容は、 第1部 マンガ産業の基本構造(マンガが産業になるまで。 マンガ市場は二つあった;テレビがマンガ市場をビッグにした。 マンガ生産者としてのマンガ家) 第2部 マンガ産業の三十年(低迷と市場の拡大―七〇年代。 マーケットの多様化と八〇年代 。情報としてマンガを消費した九〇年代) 第3部 マンガ産業のあしたはどっちだ(少年誌と青年誌が読者を奪い合う。 新しいマンガはどこから来るのか?雑誌の時代は終わるのか? 還暦を迎えるマンガ世代。デジタル化はマンガを救うのか?) ●マンガというコンテンツが、いかに戦後、時代(メデイア、大衆文化)とともに成長し、産業の中でポジションが変わってきたを年代別に検証している。 ●インターネット革命という、新しい産業構造の中でマンガ作家、出版というふるいタイプの産業構造が、いかにデジタル化に対応していくか。つまり雑誌と単行本にささえられたきた産業構造だったが、また、人口構成の変化、消費者であった読者の高年齢羽化。あるいは、メデイアの多様化、ライフスタイルの変化などによるマンガ離れ。 マンガを原作としたテレビはいかに変わるかのか、携帯電話などのメデイアにいかに対応するのか。マンガと、関連産業であるアニメ産業、キャラクター産業、などにいかにかかわっていき、コンテンツ配信の流通形態はいかに変わるべきか、グローバル世界にどう対応していけばいいのかそのような問題が、これからのマンガ産業には山積みである。 そのためには、日本を代表するコンテンツ産業、「マンガ産業」がいかに生成されていったか?その要因を検証することは必要であろう。 基本文献の本である。 |